東雲湖トレッキングを終えて平野部に下り、鹿追町から旧道道35号の直線道路(現在の国道274号)を通って士幌町へ。足寄国道(国道241号)が国道240号に接続するまでは淡々と。阿寒湖畔から弟子屈町までの阿寒横断道路の区間は、気持ちよくバイクを走らせることができる道です。
釧路市阿寒湖畔のまりも国道(国道240号)との重複区間から分岐して阿寒横断道路(国道241号)の区間に入ると、少しづつ標高を上げていきます。原生林の中を通した道は木々の中の「溝」となり、良い景色は望めません。
双岳台の標高は約747[m]。国道241号の阿寒横断道路区間で最も高い場所にあり、知床峠と同じ程度。バイクは路肩に駐車できますが、区間内の駐車場はここと双湖台だけで、眺望が良いのもこの2か所くらいです。
双岳台から弟子屈町方面へは下りの連続カーブが7[km]ほど続き、双岳台へ向かう上りはバイクにとって楽しい時間になると思います。翌日(1984年10月6日)、弟子屈町からオンネトーまで阿寒横断道路を往復しました。往路は山側が走行車線になって、紅葉と土の「茶色」の記憶が強いです。
雄阿寒岳と雌阿寒岳との「双岳」が見えるところ
雄阿寒岳の左に見えるはずの雌阿寒岳は、樹々に邪魔され確認できませんでした。2日後に行った岩保木山からは、釧路湿原を挟んで阿寒富士や雌阿寒岳、雄阿寒岳などの阿寒の山々が小さく見えました。
津別峠や摩周第3展望台からも見えると思います。1987年8月にダートを苦労して走り、やっと着いた津別峠は霧で数メートル先が見えない状態。美幌峠とは違った屈斜路湖を期待していたのに残念。もちろん「双岳」は見えず。摩周湖第3展望台では、摩周湖に目が行ってしまうのは仕方がありません。後ろを振り向くことも忘れずに。